<眉に関する全国意識調査>
女性の約9割が眉毛のケアで失敗経験アリ
眉のお悩み1位は「整え方が分からない」という結果に!
~美しい眉を作るカギは“黄金比率”!眉のプロがお手入れのポイントを解説~
毛髪・美容・健康のウェルネス事業をグローバル展開する株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 津村 佳宏)では、眉毛のスタイリングメニューを提供する眉毛専門店「ビューステージ アイブロウサロン」を全国に47店舗※展開しています。アイブロウサロンには様々な眉のお悩みをお持ちの方が来店されることから、今回、47都道府県各104人(20~60代の男女 計4888人)を対象に、眉に関する意識調査をインターネット調査で実施しました。また、当社のアイブロウィストより、眉毛ケアのポイントについてもご紹介します。 ※2022年3月末時点
眉に関するお悩みについて尋ねたところ、全体では「眉の整え方が分からない」が32.3%でトップとなりました。次いで「自分に似合う眉の形が分からない」(31.2%)、「左右の眉が非対称」(23.4%)といった、“眉の形”に関するお悩みが続きました。いずれの項目についても女性の方が悩みを感じている割合が高く、特に「自分に似合う眉の形が分からない」は約半数の女性が回答しています。また、「眉の悩みはない」と答えた方は20.0%に留まったことから、8割の女性が何らかのお悩みを感じている結果になりました。一方で男性は、58.0%の方が、「眉の悩みはない」と回答しており、眉への意識の差が浮き彫りになる結果となりました。
上記の質問において、何らかの「眉の悩み」について答えた人の割合を47都道府県別に比べたところ、最も「眉の悩み」を感じている割合が高かったのは香川県で69.2%という結果になりました。一方、眉のお悩みを感じている割合が低かった県は富山県、鳥取県で、いずれも50%程度に留まっており、香川県とは20%近い差となりました。
眉をどこで手入れしているかを尋ねたところ、全体では約64.0%の方が「自宅で(自分で)手入れしている」と回答しました。特に女性は自宅でケアをしている割合が高く、「自宅で(自分で)手入れしている」と回答した方が8割にも上りました。また、「何もしていない」と答えた女性は12.0%のみとなった一方で、男性では約4割(43.0%)が「何もしていない」と回答しており、お手入れにも意識の違いが伺えます。
上記の質問において、「手入れをしている」と答えた人と「何もしていない」と答えた人との割合を47都道府県別に比べたところ、「手入れをしている」と答えた人の割合が高かったのは奈良県で81.7%という結果になりました。一方、手入れしている割合の低かった傾向が現れたのは、富山県、高知県、佐賀県が63.5%で同率となり、6割程度にとどまる結果となりました。
前問で何らかの「手入れをしている」と答えた方に、どのくらいの頻度で眉の手入れをするか尋ねたところ、全体では「週に1回程度」が最も多く34.7%で、次いで「月に1回程度」が27.3%で2位に入りました。また、約2割の方が「気になった時だけ」(19.2%)と答えており、手入れする間隔を決めていない方も一定数いることが分かりました。
前述の眉の手入れに関する質問で、「自宅で(自分で)手入れしている」と回答した方に、手入れの失敗経験を聞きました。まず「失敗したことはない」と答えた人について、全体では15.3%となっており、8割以上の方が眉のセルフケアで何らかの失敗経験があることが分かります。この傾向は女性の方が強く、「失敗したことがない」と答えた方はわずか9.4%で9割以上の方が失敗を経験しています。
また、失敗の経験がある方は、「思い通りの形にならなかった」(53.2%)、「左右非対称の形になった」(43.1%)といった、“眉の形”に関する失敗を経験している方が多いことがわかりました。
眉の形を決める時に最も重視するポイントについて尋ねたところ、全体では「自分の顔に合っているか」が41.2%でトップとなりました。一方で、「何も気にしない」と答えた方も多く、34.7%という結果になり、特にこの傾向は男性の方が顕著に表れています。
眉はお顔の中でも自分で整えるのが難しいパーツの一つです。そのため、眉の整え方がわからない、お手入れが難しいと悩んでいる方は多いと思います。また、眉が細いのか・太いのかなども、ご自分では中々分からない方もいるため、当サロンにもそうしたお悩みをお持ちのお客様が多くご来店されます。今回の調査では、多くの方が眉に関するお悩みを持っており、また人それぞれお悩みのポイントが異なることを、改めて実感できました。
ご自分でお手入れする際は、“黄金比率”や好みに基づいて、自分の理想の眉の形を見つけることが重要です。眉の“黄金比率”とは、どんな人にも似合うとされる理想の形のことです。眉毛の間隔や幅などを黄金比に基づいて整えることで、自分に似合う眉毛の参考にすることができます。眉毛の黄金比のポイントは以下の3つです。
理想の眉がイメージ出来たら、その形をペンシルなどで眉毛に描いて型取りをします。まず枠外に生えている産毛などをシェーバーやカミソリで処理し、スクリューブラシで毛流れを整えてから、枠からはみ出た長い毛をハサミでカットすると綺麗に整えることができます。なお、毛抜きで抜いてしまうと生えにくくなってしまうため、なるべくシェーバーやカミソリを使用しましょう。眉毛を自分で整える際は、月に1度整えると形が綺麗に維持できます。
<お手入れ時のポイント>
素顔の状態で行うのではなく、メイクをした状態でお手入れをすると、眉の切りすぎや抜きすぎを防ぐことができ、左右の眉をバランスよく整えられます。
自分で整えるのがどうしてもうまく出来ない方は、一度、眉毛サロンや美容室でプロから客観的なアドバイスをもらうのも良いと思います。「ビューステージ アイブロウサロン」でも、骨格や表情、毛流れなどからお客様に最適な眉の形をご提案しています。自分に似合う眉が見つかると、お手入れも格段に楽になるはずです。また、ソフトワックスで脱毛するので、古い角質や産毛のような細い毛も除去でき、目元のトーンアップも期待できます。顔の印象の8割が眉で決まる、ともいわれていますので、理想の眉を手に入れるために、ぜひ一度相談してみてください。
「ビューステージ アイブロウサロン」は眉毛のスタイリングメニューを提供する当社初の眉毛専門店です。2020年11月に、新宿に1号店をオープン以降、全国に計47店舗を展開しています。若い年代の女性を中心に反響をいただいており、席数を増設した店舗もあります。ナチュラルな美眉に整える「眉スタイリング」や「眉ワックス脱毛」など、お客様のお悩みに合わせて最適なメニューをご用意します。第一印象を決める眉は顔の中でも自分で整えるのが難しいパーツなため、女性だけでなく男性にもオススメです。
<調査概要>
〇調 査 名:眉に関する意識調査
〇調 査 対 象:全国の20~60代の男女4888名(有効回答数)
全国47都道府県 各104名(女性52名、男性52名ずつ)
〇調 査 期 間:2022年1月31日(月)~2月2日(水) 3日間
〇調 査 方 法:インターネットアンケート
※地域区分について
北海道 (北海道)
東北地方 (青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)
関東地方 (茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
中部地方 (新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県)
近畿地方 (三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)
中国地方 (鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)
四国地方 (徳島県、香川県、愛媛県、高知県)
九州沖縄地方(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)
※本調査結果では、小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります
アデランス ホームページ | https://www.aderans.co.jp |
---|---|
アデランス CSRホームページ | https://www.aderans.co.jp/corporate/csr/ |