TOPへ

アデランスの新発想※1ドライヤー『KAMIGA』誕生!
CMキャラクターに宮田俊哉さんを起用した
新TV-CM『KAMIGA誕生』篇
5月20日(木)より全国でオンエア開始!
研究開発員役の宮田さんが白衣姿で『KAMIGA』の魅力を熱弁

令和3年5月20日
新TV-CM『KAMIGA誕生』篇より

新TV-CM『KAMIGA誕生』篇より

毛髪・美容・健康のウェルネス産業の株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:津村佳宏)は、様々な機能で頭皮から美しい髪を考える新発想※1ドライヤー『N-LED Sonic KAMIGA』を、5月20日(木)より、全国のアデランス、レディスアデランスのサロン、アデランス公式通販サイト(http://www.aderans-shop.jp/shop/)、Amazon、楽天市場、PayPayモール、家電量販店(予定)にて販売を開始いたします。
また、同じく5月20日(木)より、CMキャラクターに宮田俊哉さんを起用したTV-CM『KAMIGA誕生』篇を全国でオンエア開始、そして特設WEBサイト(https://www.aderans-shop.jp/shop/pages/kamiga.aspx)では、アデランスのヘアアドバイザーと宮田さんが、『KAMIGA』の性能を実験を交えながら解説するWEB動画を公開開始いたします。
『KAMIGA』は、髪のプロフェッショナルアデランスが開発した「N-LED beam®︎」を搭載しています。時短約50%の優れた速乾性※2に加え、プラズマクラスター※3を搭載、さらに静電気を約96%低減※4し、うるおいを保ち※5まとまる髪を実感できる新発想※1のドライヤーです。
新TV-CMでは、研究開発員役の宮田さんが白衣姿で登場し、『KAMIGA』の特長や効果を、身振り手振りを交えて紹介していきます。

※1新発想:スカルプケア・自社内において
※2●試験方法:40gの水分を含ませたマネキンの毛髪にターボ風量の温風(HOT)をあてて、水分が約75%減少(シャープ基準)するまでに必要な平均時間を測定。■試験結果:当社従来機(2017年発売『N-LED Sonic』)が12.23分だったのに対し、『N-LED Sonic KAMIGA』が5.95分で、約50%の乾燥時間短縮を確認。◆試験機関:シャープ調べ※短縮効果は使用条件や個人差等により異なります。※3 プラズマクラスターロゴ(図形)およびプラズマクラスター、Plasmaclusterはシャープ株式会社の登録商標です。
※4 ●試験方法:ブラッシングにより静電気を発生させた毛束(人毛)に対し、『N-LED Sonic KAMIGA』を使用する前後での静電気量の変化を測定。なお測定は3回実施。 ■試験結果:ブラッシング後の毛束の初期電圧が平均9.3kVだったのに対し、ドライヤー後の帯電圧は平均0.3kVと約96%低減されたことを確認。◆試験機関:新潟 県工業技術総合研究所調べ
※5 ●試験方法:毛髪に冷風を約5分間あて、冷風をあてた直後と、約8時間後の水分量の変化率を算出。■試験結果:冷風をあてた直後の毛髪の水分量を100%と したとき、約8時間後の水分量が「プラズマクラスターイオンなし(送風のみ)」が96%で減っているのに対し、「プラズマクラスターイオンあり」では101%となり、冷風をあてた直後の水分量を保持できていることから、うるおい効果の持続を確認。◆試験機関:シャープ調べ

■新TV-CM『KAMIGA誕生』篇 ストーリー

ついに『KAMIGA』のお披露目となる発表会。「新発想※1ドライヤー、誕生!」と高らかに宣言し、ラボに登場した研究開発員の宮田さん。「まずは、N-LED beam®︎。2色のLEDが頭皮を照らす!」「優れた速乾性※2に加えプラズマクラスター※3!」「静電気を大幅に減らす※4!」「うるおいを保ち※5、まとまる髪へ!」と、ホログラム映像を用いたプレゼンテーションにも力が入ります。そしていよいよクライマックス。「では、実物をこちらへお願いします!」と意気揚々と手を差し伸べるも、一向に宮田さんの手に『KAMIGA』が渡る気配がありません。不思議に思った宮田さんが振り返ると、心地よさそうに『KAMIGA』でブローしているアシスタントの姿が。「えっ、あの~」と、声をかけあぐねていると、続いて『KAMIGA』に「かっさアタッチメント」を装着し、頭皮をやさしく刺激しはじめます。あまりの心地よさに至福の表情を浮かべるアシスタントの様子に、プレゼンテーションのことは忘れ、満足げに大きくうなずく宮田さんなのでした。

■撮影エピソード

「わかっちゃった」はずが・・・

「よろしくお願いします!頑張るぜ!」と、白衣姿でスタジオ入りした宮田さん。まずは監督から演出意図や、大まかな演技の方向性、撮影の流れなどの説明を受けます。ひと通り説明を終えたところで監督から「どこかわからないところはありますか?」と声をかけられた宮田さんは、「(全部)わかっちゃいました!」と笑顔でこたえ、撮影前の緊張感漂うスタジオ内を和ませます。そして迎えたこの日最初の撮影シーン、『KAMIGA』の特長である「N-LED beam®︎」を説明する重要なシーン。監督の「よーい!スタート!」の声とともに、ゆっくりと歩きながらセリフがスタート。「2色エルイーリー(LED)が・・・、ごめんなさい!もう一回いいですか?」とまさかのファーストテイクでのNG! 「LED、難しいですね!」と天を仰ぐ宮田さんの姿に、スタッフもほっこり。その後撮影は、最後まで和やかな雰囲気のまま順調に進みました。

表情豊かな宮田さんの本領発揮

撮影終了後、「いろいろな表情をやってくれ、真顔がいい、驚いてくれ、口開けてみようか・・・など、(監督には)本当に多くの表情を引き出していただいたので、まだ編集前の撮影終わった段階で、どの表情が使われているのかわからないですが、完成がすごく楽しみです」と語ってくれた宮田さん。撮影中にはこの他にも、「かわいい感じで」「熱めで」「明るめで」といった指示も監督から出ていましたが、それにひとつひとつ丁寧に応えていらっしゃいました。その数多く撮られた表情の中から選び抜かれた最高の表情が採用されている新TV-CM『KAMIGA誕生』篇、ぜひご注目ください。

髪にこだわりがあるからうれしかった!

『KAMIGA』のCMキャラクターに起用されたことについて、「素直にすごく嬉しかったですね!」と宮田さん。「(自分の髪を)サラサラに見られたい!というこだわりがあります。アデランスさんって、髪の毛のプロフェッショナルじゃないですか!なので、アデランスさんの(TV-CMの)お話しをいただいたときは、すごくうれしかったです」と熱く語っていただきました。また撮影中着用していた白衣に関しても、「(普段)白衣を着る機会がないので、すごく新鮮だなぁ、と思っていましたが、皆さんに似合ってるね!と言ってもらえてすごくうれしかったです」と、宮田さんにとってダブルで“うれしい”撮影だったようです。

■CM概要

アデランス『KAMIGA』TV-CM
「KAMIGA誕生/うるおい満足度」篇(30秒・15秒)
「KAMIGA誕生/総合満足度」篇(30秒・15秒)
「KAMIGA誕生」篇(30秒・15秒)
5月20日(木)より全国でオンエア

■WEBサイト (5 月 20 日(木)午前 6 時 00 分公開)

アデランス『KAMIGA』」特設WEBサイト:
https://www.aderans-shop.jp/shop/pages/kamiga.aspx

アデランス公式Youtube「アデランスTV」:
https://www.youtube.com/channel/UCyYkWDnEWQQvDfr2-7A-PFw


<この件のお問い合わせ先>

アデランス ホームページhttps://www.aderans.co.jp
アデランス CSRホームページhttps://www.aderans.co.jp/corporate/csr/
※掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。